図書館カードを作るには
- 図書館(図書室)のカウンターにお越しください。
- 「図書館カード申込書」に住所、氏名などを記入して提出してください。
- 氏名・住所が確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポート、学生証など)をご提示ください。
(中学生以下の人がご自分で登録するときには、必要ありません。) - 在勤・在学の方は、勤務先・在学先の住所が確認できるものもお持ちください。
- 藤沢市および広域利用対象自治体(茅ヶ崎市、寒川町、鎌倉市、大和市、綾瀬市、横浜市)にお住まいの方は、ホームページから図書館カード事前申込みをすることができます。
図書館カード事前申込みはこちら - 「図書館カード」をなくしたり、登録時と住所・氏名等が変わったときは、変更内容が確認できるものをお持ちのうえ、カウンターで再発行や変更の手続きをしてください。
※インターネットや館内のコンピュータから予約等を行うには、パスワードの登録が必要です。(パスワードの登録について参照)
図書館カードは、藤沢市内の4市民図書館・11市民図書室で共通に使えます
図書館カードの有効期限は3年です。
期限の更新には、氏名・住所が確認できるもの(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証、パスポート、学生証など)が必要です。
在勤・在学の方は、勤務先・在学先の住所が確認できるものもお持ちください。
有効期限は、図書館ホームページ及び館内のコンピュータ(OPAC)の「利用者メニュー」から確認できます。
※「利用者メニュー」にログインするには、パスワードの登録が必要です。(パスワードの登録について参照)
有効期限を2年以上経過したカードは情報が削除されますので、その場合は、改めてご登録をお願いします。
図書館カードの有効期限が切れていると、更新するまでの間、新たな貸出や予約(未所蔵資料リクエストを含む)ができなくなります。ご注意ください。
代理人による手続き
ご本人が来館できないときは、代理の方に手続きをしていただけます。要件に応じて必要書類が異なりますので、詳しくは、藤沢市図書館までお問い合わせください。
委任状の様式は下記よりダウンロードできます。(委任状の内容を白い紙や便箋等の他の紙に書いていただいても構いません)