よくある質問

1.図書館カードを作るには何が必要ですか?

  • 現住所が確認できるもの(運転免許証、健康保険証、パスポート、学生証など)をご用意ください。
    中学生以下のお子さんがご自分で登録されるときは、お持ちいただく必要はありません。
  • 在勤・在学の方は、勤務先・学校の住所がわかるものもお持ちください。
  • 藤沢市および広域利用対象自治体(茅ヶ崎市、寒川町、鎌倉市、大和市、綾瀬市、横浜市)にお住まいの方は、ホームページから図書館カード事前申込みをすることができます。
    図書館カード事前申込みはこちら
    上記以外の方は、直接図書館のカウンターまでお越しください。(図書館カードを作るには参照)
  • インターネットや館内のコンピュータからの予約をご希望の方は、パスワードを登録してください。(パスワードの登録について参照)

2.返却期限の延長はできますか?

次の方法で、返却期限が1度だけ延長できます。延長期間は当初の返却期限からではなく、手続きをした日から2週間です。

  • ホームページ(「利用者メニュー」内の「貸出状況照会」で延長を希望する資料のタイトルをクリックし、「貸出情報」下部の「貸出を延長する」のボタンをクリックしてください。「貸出延長確認」画面で再度「貸出を延長する」をクリックしていただくと、返却期限が延長できます。)
  • 図書館へお問い合わせください。ただし、次の資料は返却期限の延長はできません。
    • 次の予約が入っている資料
    • 県内の公共図書館、市内の大学図書館などから借用した資料
    • すでに返却期限をすぎた資料

3.駐車場はありますか?

各館の状況は次のとおりです。ご来館の際は、ご利用台数に限りがあるため、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

総合市民図書館辻堂市民図書館

利用時間は、開館日の午前9時から午後5時までです。(夜間開館日は午後7時までです。)

使用料は、2時間まで無料です。2時間を超えた場合30分ごとに100円がかかります。

  • 入場の際に駐車場入口で整理券をお渡しします。
    お帰りの際は認証印と退館時間を記入しますのでカウンターまでお越しください。駐車場入口でお出しください。
    認証後は10分以内に出場をお願いします。
  • 駐車場の台数に限りがあるため(総合市民図書館27台 うち2台は身体障がい者及び視聴覚機材貸出・返却利用者専用駐車場、辻堂市民図書館10台)、1時間以内の利用にご協力をお願いします。
  • 総合市民図書館のホールや会議室等を利用される方は、湘南台駐車場をご利用くださるようお願いします。
    また、辻堂市民図書館のホールや会議室を利用される方は、図書館駐車場の利用はご遠慮ください。
  • 次の手帳等をお持ちの方とその付添の方は無料でご利用いただけます。
    • 身体障がい者手帳
    • 療育手帳
    • 精神障がい者保健福祉手帳
    • 特定医療費(指定難病)医療受給者証
    • 特定疾患医療受給者証
    • 介護保険の被保険者証において要介護状態区分のいずれか又は要支援者に該当する者として記載されている方

整理券をお持ちになりカウンターまでお越しください。また身体障がい者用の駐車スペースもあります。

南市民図書館

  • 朝日町駐車場を利用することができます。駐車券は図書館カウンターにお持ちください。
  • 利用時間は2時間まで無料。2時間を超えると30分ごとに170円。
  • ODAKYU湘南GATEにも駐車場があります。(有料)
  • ご来館の際は、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

湘南大庭市民図書館

図書館内に駐車場がありませんので、隣接する湘南大庭市民センターの駐車場をご利用ください。

駐車券は、図書館にある認証機を通してください。

各館の駐車場の場所については、「図書館案内」を参照してください。

4.図書館が閉まっている時でも本を返却できますか?

図書館が閉館しているときは、返却ポスト(ブックポスト)に返却できます。

ただし、視聴覚資料(CD・カセット・ビデオ・DVD)については、破損の原因となりますので返却ポスト(ブックポスト)には入れずに、お手数ですが開館している時間にカウンターにお返しください。

5.自習室はありますか?

各図書館とも閲覧席がありますが、図書館の資料を利用される方のための席として用意しています。

自習はご遠慮ください。

6.本は借りた館へ返さないといけませんか?(他の図書館に本を返却してもよいですか?)

市内4カ所の市民図書館(総合市民図書館・南市民図書館・辻堂市民図書館・湘南大庭市民図書館)・11カ所の市民図書室のどこでも返却できます。

※市民図書室(市民センター、公民館にある図書室)の貸出証で借りた本は、借りた市民図書室へお返しください。

7.図書室と図書館の違いは?

図書室は地域住民に、より身近な場所で図書館サービスが提供できるよう市内11カ所の市民センター・公民館に併設されています。

近くに図書館がある湘南台公民館と湘南大庭公民館にはありません。

図書館と比べると規模が小さく、おもな違いは次のようになります。

  • コンピューターがなく、資料の貸出・返却の管理はすべて手作業です。
  • 図書室の貸出証は図書館の図書館カード(コンピューター管理)と異なります。図書室の本を借りる場合は、図書室貸出証を作成してください。
  • 図書室の開室時間は午前10時から午後5時までです。夜間延長はありません。
  • 所蔵資料は本・雑誌です。CDなどの視聴覚資料は所蔵していません。また、図書室の貸出証で図書館の視聴覚資料を借りることはできません。ただし、図書館に予約した視聴覚資料等の受取場所を図書室にすることができます。図書室で図書館の視聴覚資料等を受け取りたい方は図書館カードを作成してください。
  • おもに地域住民を対象とする施設ですので、茅ヶ崎市・鎌倉市・寒川町・横浜市との広域利用協定の利用施設に含まれていません。したがって、広域利用で図書室の貸出証を作成することはできません。
    ※ただし、大和市・綾瀬市の方は、長後市民図書室のみ貸出証を作成できます。
  • 返却ポストがありません。資料の返却は開室時間内にお願いします。

8.図書館は何時までやっていますか?

総合市民図書館

月・木・土・日 午前9時~午後5時
第1・第3・第5水曜 午前9時~午後5時
火・金 午前9時~午後7時
(ただし、休日の場合は午後5時まで)

※第2・第4水曜日が休日で開館の場合は、午前9時~午後5時

南市民図書館

月・火・水・木・金 午前10時~午後8時
土・日・休日 午前10時~午後6時

※第2月曜日が休日で開館の場合は午前10時~午後6時

辻堂・湘南大庭市民図書館

水・木・土・日 午前9時~午後5時
火・金 午前9時~午後7時
(ただし、休日の場合は午後5時まで)

※月曜日が休日で開館の場合は午前9時~午後5時

  • 市民図書室は午前10時~午後5時です。

休館日は各館・室で異なりますので、詳しくは図書館案内をご確認ください。

9.市外に住んでいるのですが利用できますか?

閲覧利用はどなたでもできますが、貸出等については次の条件を満たす方に限られます。

  • 市内に通勤・通学している方
  • 広域利用対象自治体(鎌倉市・茅ヶ崎市・寒川町・大和市・綾瀬市・横浜市)に住んでいる方

10.図書は寄贈できますか?

図書は寄贈できます。寄贈いただいた図書は、図書館の蔵書として活用するほか、「リサイクル図書コーナー」や「リサイクルブックフェア」等で希望者に提供する場合があり、その取り扱いにつきましては、図書館に一任していただいています。

汚損、破損、書き込み等がないかご確認いただいたうえで、お近くの市民図書館・市民図書室にお持ちください。
なお、寄贈後の図書の返却やお問い合わせには応じていませんのでご了承ください。

藤沢市図書館では、次の図書の収集に力を入れています。ご協力をお願いします。

  • 藤沢市に関するもの
  • 藤沢市出身・在住者等による著作物

11.CDを予約したつもりなのにレコードが用意されていましたが?

録音資料を予約するときに、資料形態(CD・レコード・カセット)をご確認ください。

12.利用者IDってなに?

利用者IDとは「図書館カード」のバーコードの下にある9で始まる10桁の数字のことです。

図書館のホームページから予約するときなどに必要なものです。

図書館のホームページから予約するときはパスワードの登録も必要です。詳しくは、こちら(ホームページでの資料予約について)を参照ください。

13.「回送」「準備中」「確保」って何ですか?

図書館ホームページから予約をした資料の状況を確認するため、「予約状況照会」画面を設けました。

予約した資料の状況は、まず最初は「受付」「予約」となります。予約した資料が受取館にない場合、他館から送られてきます。その時に「回送」という表示になります。資料の取置きの処理をしている間は「準備中」と表示されます。図書館の処理が済み予約資料が貸し出せる状況になると、「確保」と表示されます

14.未所蔵の図書をリクエストすると購入になったり他館から借用になったりします。どのような基準でふりわけているのですか?

  1. 「藤沢市図書館資料収集方針2020年版」に該当しない図書は「借用」になります。
  2. 「藤沢市図書館資料収集方針2020年版」に該当していても、価格が高額であるなど、今後の資料購入に影響があるもの、また、リクエストされた方以外に利用が見込めない図書は、「借用」になる場合があります。

15.予約資料が確保になったのに連絡メールが届かないのはどうしてですか?

携帯電話などで迷惑メール対策の設定をされている場合、設定によっては、図書館からのメールが届かない場合があります。ドメイン指定でメールの着信拒否設定をされている方は、藤沢市図書館のドメイン「lib.city.fujisawa.kanagawa.jp」からのメールを受信できるように設定を変更してください。

また、メールアドレスの一部または全部が全角文字で登録されていたり、アドレスに誤りがあるために図書館からメールの送信ができないことがあります。「.」(ドット)を連続して使用しているアドレスや、「@」(アットマーク)の直前に「.」(ドット)を使用しているアドレスにも、図書館からメールをお送りすることができませんので、アドレスを入力される際はご注意ください。

16.返却期限までに返さないとどうなりますか?

返却期限日を過ぎても返却されていない資料がある場合、図書館から督促の葉書やメールをお送りすることがあります。また、他にその資料をお待ちになっている方がいる場合などは、お電話をさせていただく場合もございます。

また、返却期限日を30日過ぎても資料を返却しない方に対し、利用制限を実施しています。

本・CD・ビデオ・DVDなど、図書館のすべての資料が対象となります。

利用制限の内容は次のとおりです。

貸出停止

  • 新規に借りることはできません。
  • 利用制限となる前に予約(リクエスト)した資料も利用制限中は借りることができません。

予約サービスの停止

  • 新規の予約(リクエスト)はできません。
  • 取置期間の延長や受取館の変更もできません。

該当するすべての延滞資料が返却処理された時点で、利用制限が解除されます。

返却期限日から30日過ぎていなくても、借りられている資料が返されるのをお待ちの方がいらっしゃる場合があります。期限内に返却していただきますようお願いします。

予約が入っていたり、他の市町村から借りた資料等については、返却期限日が過ぎていれば(30日過ぎていなくても)返却していただくよう電話等で督促することがあります。

17.「予約かごへ」のボタンが表示されない本があるのですが?

市民図書室で所蔵している本は「予約かごへ」のボタンが表示されません。

市民図書室では、図書の貸出・返却の管理をすべて手作業で行っていることから、ホームページからの予約を承っておりません。

該当の本の予約を希望される場合には、次の方法で予約してください。

所蔵している図書室で貸出証の登録をしている方

図書室のカウンターにてリクエストカードをご提出ください。

図書館カードをお持ちの方(所蔵している図書室への登録は無い方)

図書館の窓口(総合市民図書館・南市民図書館・辻堂市民図書館・湘南大庭市民図書館)又は総合市民図書館へのお電話でリクエストしてください。

※広域利用でご登録の方(黄色・緑色のカードの方)は図書室所蔵の図書へのリクエストはできません。

注意点

・予約件数及び資料の状態について
オンライン管理をしていないことから、ホームページ上には予約件数が反映されず、0件と表示されます。
リクエスト時点で貸出されている場合や、図書室にて予約が入っている場合があります。
予約件数によっては、ご提供までにお時間を頂戴する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

・予約順位のお問い合わせについて
市民図書室では予約の管理をすべて手作業で行っていることから、予約順位の回答にはお時間を頂戴いたします。