(1) 貸出状況照会

現在の貸出状況(貸出場所、貸出日、延長、返却期限)を表示します。

貸出延長するには
[延長する]ボタンが表示されているものは、1度だけ延長ができます。延長期間は手続きをした日から2週間です。
ただし、次の資料は、延長ができませんのでご注意ください。

貸出中の資料について、書誌情報を表示したり、お気に入りに追加することもできます。

(2) 予約状況照会

予約状況について
予約:まだご用意できていません。しばらくお待ちください。
回送:予約した資料が他館から受取館に送付されている状態です。
準備中:資料の取置きの処理をしている状態です。
確保:予約資料がご用意できました。取置き期限内にお受け取りください。
※在庫の資料に予約をされた場合でも、来館して借りる方が優先されますので、すぐに提供できるとは限りません。ご来館の際は、受取館に予約資料が準備できているかをご確認のうえ、お越しください。
取置期限について
取置期間は10日間です(市民図書室受取りの場合は配送日数が加算されます)
取置期限を過ぎても受取りに来られないときには、予約は取り消しになります。ご注意ください。
巻数順予約の登録
予約した資料を順番に読みたいときには「巻数順貸出」登録をしてください。
予約状況が「予約」の資料は巻数順貸出を設定できます。
  1. 「予約状況照会」から、「巻数順予約の登録」を選択します。
  2. 表示された一覧の中から、巻数順に提供されたいものを選択します。
  3. 次に、「提供順序」を設定します。プルダウンから希望する提供順序を選択します。すべての提供順序を指定したら、「貸出順予約完了」ボタンをクリックします。
  4. 次に貸出順が表示されるので、内容を確認し「指定する」をクリックして確定します。

複数のシリーズを巻数順指定したい場合は、(2)~(4)を繰り返して下さい。
資料の予約状況が「用意できています」「回送中です」の時は、巻数順予約の登録はできません。
マイライブラリの予約照会画面から、巻数順予約が登録されたことを確認できます。
予約取消・受取館の変更・連絡方法変更について
ご希望のタイトルをクリックしてください。詳細画面で手続きができます。

(3) 予約取消照会

予約を取り消した資料の一覧を表示します。

予約を取り消した資料のタイトルリンクより、[予約取消詳細]に移り、予約取消情報より[取消日]

「取消理由」を確認することができます。確認できる期間は、予約を取り消した日から三か月間です。

予約を取り消した資料について、再度予約かごに追加したり、お気に入りに追加することもできます。

(4) 予約かご確認

(5) お気に入り資料照会

検索した資料の詳細画面で「お気に入り資料に追加する」を選ぶと、お気に入り登録することができます。

※登録した資料は、利用者メニュー内のお気に入り資料照会から確認できます。「予約かご」には、このページからも入れられます。

(6) メールアドレス登録

アドレス登録後、図書館から一時間以内に確認メールを送信します。受信できたことを必ず確認してください。受信できていない場合、登録したEメールアドレスと受信設定をご確認ください。

注意事項!
迷惑メール防止のためドメインを指定して受信をしている方は、下記図書館ドメインを受信設定してください。

また、フリーメールをご利用の方は、図書館からのメールを受信できない可能性があります。なるべく他のアドレスにご変更ください。
ご協力をお願いします。

(7) パスワード変更

ホームページではじめて予約するときは、パスワードの登録が必要です。
登録後のパスワードは他の人に教えたり、忘れたりしないよう、十分な管理をお願いします。
登録後のパスワードの変更もできます。個人情報を守るため、定期的にパスワードを変更することをお勧めします。

[パスワード変更画面で入力する内容]