「図書館からのメールが届かない!」みなさまへのお願い

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  • 掲載日2019年5月30日

 最近、図書館からのメールが届かなくなったというお問い合わせが寄せられております。
 これらにおいては、図書館の配信記録では正常送信とされているメールが、利用者のお手元まで届いていないケースが多く占めており、主な原因としては、プロバイダ側のセキュリティ機能強化(フィルタリング等)が考えられます。
 これらのセキュリティ設定については、プロバイダ側で一律に行われることもあるため、個々の利用者様が把握していない設定によりメールがブロックされることがあります。
 藤沢市図書館ではこのような場合に備え、メールが届かなかった利用者様にハガキで連絡をしておりますが、1週間に1回程度、ご自分の予約状況や貸出状況について、次の方法からご確認くださいますようお願いいたします。

●予約状況・貸出状況の確認方法
(1)図書館ホームページ「利用者メニュー」内の「予約状況照会へ」「貸出状況照会へ」から
(2)図書館内設置の資料検索機OPACの「利用者メニュー」内の「予約状況照会へ」「貸出状況照会へ」から
(3)各図書館にて確認(お電話またはカウンターで受け付けております)

 図書館ホームページ内よくある質問「15.予約資料が確保になったのに連絡メールが届かないのはどうしてですか?」も併せてご確認ください。