【重要】図書館カードが更新制になりました。

  • お知らせ
  • 全館
  • 掲載日2023年2月15日

藤沢市の図書館カードは、適正にご利用いただくため、令和5年1月5日(木曜日)から更新制になりました。

〇有効期限は3年間で、3年ごとに利用登録の更新が必要となります。

図書館カード登録日 有効期限
令和2年3月1日以前 令和5年3月1日
令和2年3月2日以降 登録日+3年

 ※在勤・在学で既に有効期限が設定されている方については、既存の有効期限のとおりとなります。
  新規で設定するときは、在勤・在学の有効期限と3年後のどちらか近い年月日で設定します。


〇有効期限の2か月前から更新手続が可能です。図書館カードと必要書類をご持参の上、更新の手続をお願いします。
 ※更新後も、現在お持ちの図書館カードを引き続きご使用いただきます。
 ※利用者データが削除されると、電子図書サービスは利用できなくなります。

更新手続場所 4市民図書館・11市民図書室
必要書類 本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証、現住所が確認できるもの
※在勤・在学の方は、勤務先・在学先の住所が確認できるものと現住所が確認できるもの両方をお持ちください。
※中学生以下の方がご自分で更新手続をするときは必要ありません。


〇有効期限が過ぎた方も、図書館カードと必要書類をご持参の上、更新の手続ができます。
 ※有効期限が過ぎた場合、すぐに貸出中や予約済資料の情報が削除されるわけではありませんが、更新するまで新たな貸出・予約・リクエスト等はできなくなります。
 ※有効期限が過ぎた方の予約を、家族など他の方の図書館カードに移し替えることはできません。


利用者の皆様には、お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。