【再掲載】図書館からのメールが届かないことについて

  • お知らせ
  • 全館
  • 掲載日2019年11月21日

 最近、図書館からのメールが届かなくなったというお問い合わせが寄せられております。
 これらにおいては、図書館の配信記録では正常送信とされているメールが、利用者のお手元まで届いていないケースが多く占めており、主な原因としては、プロバイダ側のセキュリティ機能強化(フィルタリング等)が考えられます。
 これらのセキュリティ設定については、プロバイダ側で一律に行われることもあるため、個々の利用者様が把握していない設定によりメールがブロックされることがあります。
 このような場合、図書館側では原因の把握や対策を行うことができません。
 つきましては、以下の点をご確認ください。
 また、藤沢市図書館では、図書館から送信したメールが返戻された場合には、ハガキでご連絡をしておりますが、1週間に1回程度、ご自分の予約状況や貸出状況について、次の方法からご確認くださいますようお願いいたします。

1 予約状況・貸出状況の確認方法

 (1)図書館ホームページ「利用者メニュー」内の「予約状況照会へ」「貸出状況照会へ」から
 (2)図書館内設置の資料検索機OPACの「利用者メニュー」内の「予約状況照会へ」「貸出状況照会へ」から
 (3)各図書館にて確認(お電話またはカウンターで受け付けております)

2 登録されたメールアドレスを再度確かめてください。

   ・ メールアドレスのつづり
   ・「.」(ドット)と「,」(カンマ)の入力間違い
   ・「-」(ハイフン)と「_」(アンダーバー)の間違い
   ・ 全角文字で入力されている
   ・「.」(ドット)を連続して使用しているアドレスや、「@」(アットマーク)の直前に
    「.」(ドット)を使用しているアドレスは、図書館からメールをお送りすることができません


3 迷惑メール対策の設定

 ご自身で迷惑メール設定をした覚えがなくても、セキュリティ強化対策の仕様変更がされた場合、自動的に迷惑
メール設定が有効になる、もしくは強固な設定に変わっているような場合もあります。このため今一度、迷惑メー
ル設定のご確認をお願いします。

 携帯電話などで迷惑メール対策の設定をされている場合、設定によっては、図書館からのメールが届かない場合
があります。
 
 図書館からのメールは、コンピュータから送信されていますので、携帯電話以外から 送信されたメールをブロ
ックする設定になっていないかお確かめください。
 
 図書館からのメールには、図書館ホームページのURLが記載されております。迷惑メールの設定には、本文に
 URLを含む場合、受信を拒否する設定がありますので受信する設定にしてください。
 
  ドメイン指定でメールの着信拒否設定をされている方は、 藤沢市図書館のドメイン
「lib.city.fujisawa.kanagawa.jp」からのメールを 受信できるように設定を変更してください。
  ※ドメインとはメールアドレスの「@」(アットマーク)から右側の部分です。

 メールが届いたり、届かなかったりする場合は、図書館からのメールが全て受け取れるよう「アドレス指定
受信」ではなく、「ドメイン指定受信」で設定してください。

 迷惑メールの判定は各社によって異なるため、図書館からのメールが必ず受け取れるよう「ドメイン指定受信」
で設定することをお勧めします。
  
 ※メールアドレス登録確認メールは届くが、予約確保メールが届かないような場合「アドレス指定受信」の設定
がされている場合があります。
 特定のアドレスのみ登録されている場合は、「ドメイン指定受信」の設定に変えていただくか、以下のメールア
ドレスを「アドレス指定受信」に登録してください。
  
 図書館からの送信元メールアドレスは、以下のとおり
  
  ・メールアドレス登録確認メール(全館共通)
    fujisawa_lib@lib.city.fujisawa.kanagawa.jp
  
  ・予約確保メール(受取希望館ごとに分かれます)
    総合市民図書館  :sougou@lib.city.fujisawa.kanagawa.jp
    南市民図書館   :minami@lib.city.fujisawa.kanagawa.jp
    辻堂市民図書館  :tsujidou@lib.city.fujisawa.kanagawa.jp
    湘南大庭市民図書館:ooba@lib.city.fujisawa.kanagawa.jp
    11市民図書室  :tiiki@lib.city.fujisawa.kanagawa.jp

4 迷惑メールフォルダやごみ箱に振り分けられていないか。

  フリーメールやメールソフトでは、自動で迷惑メールと判定して、迷惑メールフォルダやごみ箱へ振り分けられてしまうことがあります。
図書館からのメールが迷惑メールフォルダやごみ箱にまぎれていないかお確かめください。

5 メールボックスの容量がオーバーしていないか。

 メールボックスの容量がオーバーしていると、メールが届きません。不要なメールを削除して、新たにメールが受信できるよう、容量を空けてください。

 これらの設定の確認や方法につきましては、各携帯電話会社やプロバイダーのホームページをご確認ください。また携帯電話であれば、各社最寄りの携帯ショップへお問い合わせください。