ホームページでの資料予約について

予約するまでの流れ

[ステップ1]ホームページで予約できる方は?

  • ホームページで資料を予約するには、藤沢市図書館の利用登録が必要です。
  • 登録は図書館のカウンターで受付けています。
  • 藤沢市・または広域利用自治体にお住まいの方は、ホームページから事前申込みをすることができます。
    利用登録ができる条件など、詳しい説明を見る
  • 図書館カードをお持ちの方でも、3年以上利用がない場合は、再登録の手続きが必要です。
    再登録をご希望の方は、運転免許証・健康保険証など住所が確認できるものと、図書館カードをお持ちのうえ、ご来館ください。

[ステップ2]パスワードの登録について

  • ホームページではじめて予約するときは、パスワードの登録が必要です。
  • ホームページの「パスワード登録」から直接パスワードを登録できます。
    その際、登録情報との確認のため、利用者ID(図書館カード番号)のほか、図書館に登録されている電話番号と生年月日を入力していただく必要があります。
    パスワード登録へ
  • 図書館カード発行時に電話番号・生年月日を登録されていない方は、図書館で仮パスワードの発行手続きをしていただく必要があります。登録されていない方は、図書館にご来館のうえ、カウンターで「インターネット仮パスワード発行申込書」に必要事項を記入して、図書館カードといっしょに提出してください。
  • その場で「仮パスワード」を発行します。
  • パスワードはこの「仮パスワード」を使いパスワード変更画面で登録します。
    パスワード変更へ(新しいウィンドウが開きます)
  • 登録後のパスワードは他の人に教えたり、忘れたりしないよう、十分な管理をお願いします。
  • 登録後のパスワードの変更もできます。
    個人情報を守るため、定期的にパスワードを変更することをお勧めします。

[図書館で仮パスワードを発行した場合、パスワード変更画面で入力する内容]

  1. 「利用者ID」欄に、図書館カードのバーコードの下にある10桁の数字を入力してください。
  2. 「現在のパスワード」欄に、仮パスワードを入力してください。
  3. 「新しいパスワード」と「新しいパスワード(確認用)」欄に、ご自分で設定したパスワードを入力してください。

※パスワードは半角英数10文字以下で設定してください。

[パスワードについてのQ&A]

Q:パスワードの入力を何度か失敗していたら、予約ができなくなってしまったのはなぜ?

A:第三者によるいたずら防止のため、パスワードの入力に3回失敗した場合、その日はパスワード入力の必要な機能(予約、利用者メニュー)の利用ができなくなります。
なお、この場合、翌日の午前0時を過ぎれば、再度お使いいただけるようになります。また、予約ができなくなった場合でも、資料検索は可能です。


Q:登録したパスワードを忘れてしまったときは

A:パスワードは重要な個人情報ですので、図書館で利用者の方のパスワードを調べるということは、行っておりません。
パスワードが分からなくなった場合は、ホームページからもう一度パスワード登録を行うか、ご本人を確認できるもの(保険証、免許証など)と図書館カードをお持ちのうえ、お近くの図書館のカウンターで仮パスワードを再発行してください。

※ご本人であるという確認が必要なため、電話での仮パスワード再発行手続きは受けつけておりませんので、ご了承ください。

[ステップ3]メールアドレスの登録について

  • 予約資料がご用意できたときに、図書館からの連絡を電子メールで受信したい方は、メールアドレスの登録が必要です。
    電子メールに対応している携帯電話でも連絡のメールを受信できます。

[登録の手順]

  1. トップページから利用者メニューを開いてください。
    ※図書館ホームページでパスワードの登録をしていない方は、先にパスワードを登録してください。
    パスワード登録の説明はこちらへ
  2. 利用者ID、パスワードを入力してログインしてください。
  3. メニューから「メールアドレス登録」を選択。
  4. 登録したいメールアドレスを入力
  5. 「登録する」ボタンを押してください。

※メールアドレスを登録するだけでは、電子メールでの連絡の受信はできません。予約するときに「電子メール」での連絡を選択してください。

※返却期限が過ぎた資料の返却依頼についても、電子メールでお知らせいたします。

※登録する前に、下記の[メールアドレス登録についての注意事項]をお読みください。

[メールアドレス登録についての注意事項]

  1. メールアドレスは必ず半角英数字で正しく入力してください。
    • メールアドレスの一部または全部が全角文字で登録されていたり、アドレスに誤りがあると、図書館からメールの送信ができないことがあります。アドレス入力の際には十分ご注意ください。
    • また、「.」(ドット)を連続して使用しているアドレスや、「@」(アットマーク)の直前に「.」(ドット)を使用しているアドレスは、図書館からメールをお送りすることができませんので、ご注意ください。
  2. 携帯電話などで迷惑メール対策の設定をしている方へ
    • 設定の内容によっては、図書館からのメールを受信できない場合があります。ドメイン指定でメールの着信拒否設定をされている方は、藤沢市図書館のドメイン「lib.city.fujisawa.kanagawa.jp」からのメールを受信できるように設定を変更してください。

[ステップ4]資料を予約するには?

 ホームページや館内のコンピュータ(OPAC)からの予約は、図書館所蔵資料が対象です。禁帯出のもの、未所蔵のもの、または市民図書室のみ所蔵のものは予約できません。これらの場合は、窓口で「リクエストカード」を提出されるか電話で予約してください。
 なお、緑色の「広域利用図書館カード」(横浜市の方)では、資料の予約はできません。黄色の「広域利用図書館カード」(茅ヶ崎市、寒川町、鎌倉市、大和市、綾瀬市の方)では、藤沢市の図書館で所蔵していない資料は予約できません。

  1. トップページの「ログイン」又は「利用者メニュー」から利用者IDとパスワードを入力し、ログインしてください。
  2. トップページの「資料をさがす」から資料を検索してください。
  3. 検索結果一覧が表示されます。次の操作で予約したい資料を予約かごに追加してください。
    • 検索結果一覧で予約したい資料の「予約かごへ」、または「予約」のチェックボックスをオンにし、下方の「予約かごへ」ボタンをクリックする。
    • 検索結果一覧で予約したい資料のタイトルをクリックし、資料詳細画面にある「予約かごへ」ボタンをクリックする。
  4. 予約したい資料をすべて予約かごに追加したら、「予約かご確認」を開き、予約したい資料のチェックボックスをオンにし、受取希望館と連絡方法を指定して、「チェックした資料をすべて予約登録する」ボタンをクリックしてください。
    • 受取希望館
      資料を受け取りたい市民図書館(室)を選択してください。
      予約資料を市民図書室で受取るには
    • 連絡方法(どちらかを選択してください)
      [電子メールで連絡を受ける]
      予約の前にメールアドレスの登録が必要です。
      予約の資料が用意できると、連絡の電子メールを送信します。
      取り置き期間(10日)をすぎても貸出がないとき、予約は取消になります。
      [連絡不要]
      予約の資料が用意できても、図書館からの連絡はありません。
      取り置き期間(10日)をすぎても貸出がないとき、予約は取消になります。
      メールでの連絡をお勧めします。
      ※葉書での連絡をご希望の方は、電話もしくはお近くの図書館のカウンターにて予約をお申込みください。
  5. 予約登録画面で「予約する」ボタンをクリックすると、予約登録受付結果が表示されます。「以下の資料は予約受付が完了しました」のメッセージが表示されたら、予約は完了です。
    • 予約かごに追加した資料は、ログアウトすると削除されます。
  予約できる資料の数など、予約全般についての詳しい説明を見る。

*予約した資料を順番に読みたいときには
 予約した資料を順番に読みたい場合、「巻数順貸出」登録をすると、指定された巻(上巻や第1巻など)から順番に提供されます。
 巻数とは関係なく、読みたい順番を指定することもできます。

 ただし、県内の公共図書館、市内大学図書館などから借用する資料は「巻数順貸出」登録はできません。

 「巻数順貸出」の登録をしない場合は、巻数に関係なく、準備ができた順に提供しますので、ご注意ください。

 

[ステップ5]予約を確認するには?

  1. 連絡方法に「電子メールで連絡を受ける」を選択された方
    • 資料がご用意できたときに、図書館から電子メールでお知らせします。
  2. 「不要」を選択された方
    • 必ずご自分で、予約された資料が用意されているかをご確認ください。

予約の確認についての詳しい説明へ

[予約の確認方法]

以下のいずれかの方法でご確認ください。

  • 図書館ホームページ
    「利用者メニュー」の「予約状況照会」で確認できます。
    予約資料の一覧画面で「確保」と表示されているものが、ご用意できている資料です。
    取置期限日までに受取館でお受け取りください。
  • 図書館へ電話でお問い合わせください。
  • 図書館のカウンターでお問い合わせください。

[予約の確認についての注意点]

  • 予約を登録しても、「在庫」の場合は棚にある資料をすぐに取り置きできるとはかぎりません。予約が入っている資料でも、カウンターにお持ちになった方が優先されます。
  • 予約資料は確保された日から10日間(市民図書室受取りは15日間)取り置きます。(例:1日に確保された資料は11日まで、11日が休館日の場合は12日まで取り置きます。)

[ステップ6]資料の受け取りは?

  • 資料がご用意できていることを確認したら、予約された方の図書館カードをお持ちのうえ、取置期限日までに受取館にお越しください。
  • 取置期間を過ぎると予約は取消されます。
  • 取置期限日までに受け取りに来られない場合は、取置期間内に手続きを行うことにより、期間の延長ができる場合があります。
    予約の確認についての詳しい説明へ

取消した予約を確認したい時は?

予約を取消しした場合、取消してから約90日間は、取消した資料の情報を確認することができます。

以下のいずれかの方法でご確認ください。

  • 図書館ホームページ
    「利用者メニュー」の「予約取消照会」で確認できます。
  • 図書館へ電話でお問い合わせください。
  • 図書館のカウンターでお問い合わせください。

未所蔵資料をリクエストしたい時は?

 ホームページからのリクエストは、図書資料のみが対象です。雑誌、禁帯出のものや市民図書室のみで所蔵しているものはこちらからはリクエストできません。窓口で「リクエストカード」を提出するか、電話にてリクエストしてください。リクエストできる資料についてはこちらをご確認ください。
 なお、「広域利用図書館カード」(茅ヶ崎市、寒川町、鎌倉市、大和市、綾瀬市、横浜市の方)では、未所蔵資料のリクエストはできません。

  1. トップページの「ログイン」又は「利用者メニュー」から利用者IDとパスワードを入力し、ログインしてください。
  2. トップページの「詳細検索(新しいウィンドウが開きます)」をクリックし、検索対象「図書」のみにチェックを入れて資料を検索してください。検索結果が0件の場合のみページ下部に「リクエストする」というボタンが表示されますので、クリックしてください。
  3. 「リクエスト同意確認」の画面になります。ご確認いただき、「同意する」ボタンをクリックしてください。
  4. リクエスト情報を入力する画面になります。次の内容を入力し、「登録する」ボタンをクリックしてください。(この画面では、リクエストはまだ完了していません。)
    • 書名(必須)
    • 著者名・出版社(いずれか)
    • ISBN(必須)
    • 出版年・備考(任意)
    • 受取希望館
      資料を受け取りたい市民図書館(室)を選択してください。
      予約資料を市民図書室で受取るには
    • 連絡方法(どちらかを選択してください)
      [電子メールで連絡を受ける]
      リクエストの前にメールアドレスの登録が必要です。
      リクエストした資料が用意できると、連絡の電子メールを送信します。
      取り置き期間(10日)をすぎても貸出がないとき、予約は取消になります。
      [連絡不要]
      リクエストした資料が用意できても、図書館からの連絡はありません。
      取り置き期間(10日)をすぎても貸出がないとき、予約は取消になります。
      メールでの連絡をお勧めします。
      ※葉書での連絡をご希望の方は、電話もしくはお近くの図書館のカウンターにてお申込みください。
  5. リクエスト登録確認画面でリクエスト内容を確認し、「登録する」ボタンをクリックすると、リクエスト登録結果が表示されます。「リクエストを受け付けました。」のメッセージが表示されたら、リクエストは完了です。

[未所蔵資料リクエストについての注意事項]

  • 所蔵資料の予約と未所蔵資料のリクエストは合わせて6件までです。
  • 藤沢市図書館に所蔵がないことが確認できても「リクエストする」ボタンが表示されない場合は、電話もしくはお近くの図書館のカウンターにご連絡ください。
  • リクエストの内容について、図書館から電話で問い合わせをすることがあります。

未所蔵資料のリクエストを確認するには?

図書館でリクエスト内容を確認し、予約入力を行います。予約入力を行うと「予約状況」に反映されますが、まだ提供を確約するものではありません。ご了承ください。

[リクエストの確認方法]

以下のいずれかの方法でご確認ください。

※リクエスト状況は受付から約90日間確認ができます。その後、自動的に削除されますが、それまでは削除することができません。ご了承ください。
  • 図書館ホームページ
    「利用者メニュー」の「リクエスト状況照会」で確認できます。
    • 「受付中」…図書館でリクエスト内容を確認中です。
    • 「予約済み」…リクエスト内容を確認し、予約入力を行った資料です。今後は「予約状況照会」から状況をご確認ください。
    • 「提供不可」…資料の情報が確定できないもの等、予約の受付ができない資料です。
  • 受取希望館へ電話または来館にてお問い合わせください。(図書室受取の場合は、総合市民図書館へお問い合わせください)

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