【再掲載】図書館からのメールが届かないことについて
- お知らせ
- 掲載日2019年11月21日
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最近、図書館からのメールが届かなくなったというお問い合わせが寄せられております。
これらにおいては、図書館の配信記録では正常送信とされているメールが、利用者のお手元まで届いていないケースが多く占めており、主な原因としては、プロバイダ側のセキュリティ機能強化(フィルタリング等)が考えられます。
これらのセキュリティ設定については、プロバイダ側で一律に行われることもあるため、個々の利用者様が把握していない設定によりメールがブロックされることがあります。
このような場合、図書館側では原因の把握や対策を行うことができません。
つきましては、以下の点をご確認ください。
また、藤沢市図書館では、図書館から送信したメールが返戻された場合には、ハガキでご連絡をしておりますが、1週間に1回程度、ご自分の予約状況や貸出状況について、次の方法からご確認くださいますようお願いいたします。
1 予約状況・貸出状況の確認方法
(1)図書館ホームページ「利用者メニュー」内の「予約状況照会へ」「貸出状況照会へ」から
(2)図書館内設置の資料検索機OPACの「利用者メニュー」内の「予約状況照会へ」「貸出状況照会へ」から
(3)各図書館にて確認(お電話またはカウンターで受け付けております)
2 登録されたメールアドレスを再度確かめてください。
・ メールアドレスのつづり
・「.」(ドット)と「,」(カンマ)の入力間違い
・「-」(ハイフン)と「_」(アンダーバー)の間違い
・ 全角文字で入力されている
・「.」(ドット)を連続して使用しているアドレスや、「@」(アットマーク)の直前に
「.」(ドット)を使用しているアドレスは、図書館からメールをお送りすることができません
3 迷惑メール対策の設定
ご自身で迷惑メール設定をした覚えがなくても、セキュリティ強化対策の仕様変更がされた場合、自動的に迷惑
メール設定が有効になる、もしくは強固な設定に変わっているような場合もあります。このため今一度、迷惑メー
ル設定のご確認をお願いします。
携帯電話などで迷惑メール対策の設定をされている場合、設定によっては、図書館からのメールが届かない場合
があります。
図書館からのメールは、コンピュータから送信されていますので、携帯電話以外から 送信されたメールをブロ
ックする設定になっていないかお確かめください。
図書館からのメールには、図書館ホームページのURLが記載されております。迷惑メールの設定には、本文に
URLを含む場合、受信を拒否する設定がありますので受信する設定にしてください。
ドメイン指定でメールの着信拒否設定をされている方は、 藤沢市図書館のドメイン
「lib.city.fujisawa.kanagawa.jp」からのメールを 受信できるように設定を変更してください。
※ドメインとはメールアドレスの「@」(アットマーク)から右側の部分です。
メールが届いたり、届かなかったりする場合は、図書館からのメールが全て受け取れるよう「アドレス指定
受信」ではなく、「ドメイン指定受信」で設定してください。
迷惑メールの判定は各社によって異なるため、図書館からのメールが必ず受け取れるよう「ドメイン指定受信」
で設定することをお勧めします。
※メールアドレス登録確認メールは届くが、予約確保メールが届かないような場合「アドレス指定受信」の設定
がされている場合があります。
特定のアドレスのみ登録されている場合は、「ドメイン指定受信」の設定に変えていただくか、以下のメールア
ドレスを「アドレス指定受信」に登録してください。
図書館からの送信元メールアドレスは、以下のとおり
・メールアドレス登録確認メール(全館共通)
fujisawa_lib@lib.city.fujisawa.kanagawa.jp
・予約確保メール(受取希望館ごとに分かれます)
総合市民図書館 :sougou@lib.city.fujisawa.kanagawa.jp
南市民図書館 :minami@lib.city.fujisawa.kanagawa.jp
辻堂市民図書館 :tsujidou@lib.city.fujisawa.kanagawa.jp
湘南大庭市民図書館:ooba@lib.city.fujisawa.kanagawa.jp
11市民図書室 :tiiki@lib.city.fujisawa.kanagawa.jp
4 迷惑メールフォルダやごみ箱に振り分けられていないか。
フリーメールやメールソフトでは、自動で迷惑メールと判定して、迷惑メールフォルダやごみ箱へ振り分けられてしまうことがあります。
図書館からのメールが迷惑メールフォルダやごみ箱にまぎれていないかお確かめください。
5 メールボックスの容量がオーバーしていないか。
メールボックスの容量がオーバーしていると、メールが届きません。不要なメールを削除して、新たにメールが受信できるよう、容量を空けてください。
これらの設定の確認や方法につきましては、各携帯電話会社やプロバイダーのホームページをご確認ください。また携帯電話であれば、各社最寄りの携帯ショップへお問い合わせください。